みずほ銀行

 学生時代から使っていた大岡山支店の通帳はなんか嫌だったので解約し、川崎支店の新規口座を作るために川崎支店まで行ってきました。1階に男性のスタッフがいたので解約したいと言ったら2階ですということで2階へ。2階に行くとまた違う男性スタッフが記入方法まで教えてくれて窓口までご案内という、最近はサービスがいいんですね。
 窓口ですぐに解約ができたので、次は新規に口座を作りたいと窓口のおばさんに聞いたら1階と言われたので、気持ちよく行こうとしたら、おばさんから大岡山支店では困ることがあるんですか?、新規に口座を作るには身分確認がたいへんとか言わました。しょうもない理由ではだめですかと聞きましたが・・・、まとめると次のようになります。
・今解約したのに、(支店を変えて)すぐに口座をつくるのは気に入らないらしい
 通帳なりカードやシステムのコストがかかるのでしょうか?
・それなりの理由が必要らしい
 家の近くの支店の方が良いと思ったぐらいの話ですが・・・
・身分証明が大変らしい
 普通のサラリーマンで免許証など持参しているので時間がかかろうが構わないのだが・・・
・嫌々そうだが作ることはできるそうだ
 そのおばさんが気に入らないので作るのは止めた
 まあ、ただのクレーマーですが、たった一人のせいで当分はみずほを嫌いになります。